ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

新しい楽しみ〜満月と花火〜

こんにちは、ちいです。

 

南東向きのお部屋に引っ越した事と、大半の日が在宅勤務勤務となり家にいるようになった事で、お月様が上って行くのをリビングから見るのが楽しみの1つになりました。

(╹◡╹)♡

 

満月は格別。

海面に映る月明かりはこんなに明るかったんだと今更ながら思い出します。

f:id:chiidax:20200902162010j:image

↑  引っ越して3日目の5月の満月(フラワームーン)

 

f:id:chiidax:20200902162154j:image

↑それから3ヶ月後の8月の満月(スタージョン(チョウザメ)ムーン)

 

満月には月ごとに名前が付けられている事も知りました。

月の上る位置が毎日少しずつ変わっていくのも楽しい。

 

9月満月はハーベストムーン。

、、、でも、今月の満月は台風の影響による曇り空で見られず残念。

 

来月は中秋の名月

お団子を食べながら愛でたいです。

(#^.^#)

 

満月を楽しむ時刻と同じ頃、ディズニーランドに花火が上がります。

コロナ禍により中止され、引っ越し以来一度も見ることが出来ていなかったのディズニーランドの花火ですが、最近になって再開されました。

リビングからは見えませんが、ベランダに出ると見ることが出来ます。

f:id:chiidax:20200904204855j:image

毎晩8時から5分間上がるみたいです。

こちらも新しい楽しみの1つになりました。

f:id:chiidax:20200904204910j:image

(╹◡╹)♡