ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

大横川から隅田川ランニング〜チラホラ桜が咲いていました〜

こんにちは、ちいです。

 

春分の日、名実ともに春到来です。

昨日は桜の開花宣言もありました。

近所の公園では、芝生の上でヨガをやっています。

f:id:chiidax:20220321223804j:image

↑ 後で調べたら、田中律子さんや優木まおみさんがインストラクターをしていたそうです。

 

陽気に誘われてランニングに出発!

門前仲町に用事があったので、その近くを流れる大横川を走ります。

f:id:chiidax:20220321205328j:image

川沿いに桜の木が並んでいます。

f:id:chiidax:20220321205409j:image

船橋船着場ではスタッフの方が、桜が満開になったら是非のって下さいとお花見クルーズのチラシを渡してくれました。

f:id:chiidax:20220321232355j:image

まだほとんどの木は蕾ですが、沢山の花をつけている木も。

f:id:chiidax:20220321205618j:image

↑ 激しくピンボケ(笑)

小鳥も桜を見ています。

f:id:chiidax:20220321205706j:image

越中島通路橋を渡り、隅田川方面へ。

f:id:chiidax:20220321205726j:image

大島川水門の向こうは隅田川です。

f:id:chiidax:20220321205853j:image

さて、ここからどっちに走っていこうかなー?

と、地図を見ながら夫と相談していると、通りがかりの方が「どちらかお探しですか?」と声をかけてくれました。

f:id:chiidax:20220321210111j:image

門前仲町から走ってきたんですが、どこを通って戻ろうかなと思って、」と言うと、

「近くに、ワイナリーがあって試飲もできると思いますよ」と教えてくれました。

「ワイナリー、いいですね。行ってみます」と言うと、地図を見ながら丁寧に場所を教えてくれました。

下町人情〜。

お礼言って隅田川へ。

f:id:chiidax:20220321210523j:image

次々に船がやってきます。

f:id:chiidax:20220321210544j:image

気持ちいい風景です。

 

隅田川沿いを少し走り、そこからワイナリーを目指します。

丁寧に場所を教えてもらったお陰で、ワイナリーはすぐに見つかりました。

f:id:chiidax:20220321210733j:image

赤ワインを試飲をします。

f:id:chiidax:20220321211259j:image

「ワイナリーを紹介してくれた人、なんで私達がワイン好きだって分かったんだろうね〜」と言いながら、また大横川に戻りスタート地点の門前仲町へ。

 

門前仲町に戻ったら、富岡八幡宮へ。

f:id:chiidax:20220321211327j:image

綺麗な神社です。

f:id:chiidax:20220321224102j:image

入口には、門前仲町に住んでいたと言われる伊能忠敬銅像

 

ふと見ると、日光猿軍団の猿回しが後が数分で始まるよと書かれています。

ちょっと見て行こう〜。

f:id:chiidax:20220321211536j:image

始まり始まり。

竹馬に乗ったり

f:id:chiidax:20220321211603j:image

ジャンプしたり、

f:id:chiidax:20220321211623j:image

ちょっと見ていくつもりが、最後まで見てしまいました。

 

この日は、5km弱走りました。