ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

いよいよ明日プロ野球開幕~フレッシュな1、2番そして藤川球児復活!(祈)~

こんにちは、ちいです。
 
いよいよ明日開幕(このエントリーを書いたのは3/24夜です。)
我らが新制金本タイガースは
1番レフト 高山
2番センター横田 
と、フレッシュな1、2番でのスタートが決定的。ワクワク♪
ドラ1高山、
ドラフト会議で「外したか?、、、」と思ったら、それはヤクルトの真中監督の勘違いで、実は当たりくじを引いたのは金本監督だったりして、これまでのドラ1の中でも(?)入団前から目立った存在。
横田、
オープン戦で打ちまくり、
「横田開幕1軍ある?あるかも?、、あるね」と我が家では日に日に盛りあがっていました。
そしてこの2人、足も速い。
若い新戦力に心が躍ります!
 
新戦力と言えば、オ・スンファンが退団し代わりに守護神として入って来たマテオ。
150km後半速球とキレのいいスライダーが武器。
合格!任せた!
オ・スンファンの穴は大きいけれど君なら埋められる(かな?)。埋めてくれ。
ドレッドヘアーにピアスをしてタトゥーとワイルドな風貌だけど、
投げた後に四股ふんじゃったり、子供が5人いたり(←と聞いた気がする。)、
なんだか明るくて楽しそうなドミニカン。
 
その他、投手でやっぱり気になるのは今季タイガースへ復帰した藤川球児
私が大好きな選手だった矢野捕手の引退試合で、
連続四球に続き、失投し(←村田にホームランを打たれた)、矢野の出番を無くしてしまった球児。
あれは2010年の事だからもう6年も前か。
球児の気持ちを考えても矢野の気持ちを考えても、、、あの試合は忘れられません。
大泣きする球児に矢野が、「お前のおかげで、いっぱいええ思いをさせてもらったよ。」と言ったと後にスポーツ新聞で知りました。
引退セレモニーで矢野が「また、いつの日かこの甲子園で会いましょう!」と言ってから6年。
矢野がコーチとしてホントに戻ってきてくれました。
そして同じタイミングで球児も戻ってきた。
きたー!
実は球児の復帰には当初、私の中では懐疑的なところもありました。
でも投げる姿を見るとやっぱり活躍を期待しちゃいます。
シーズンを通してローテーションを守って欲しい!
 f:id:chiidax:20160325153710j:image

厳しい勝負の世界、
毎年多くの新しい選手が入ってきます。そしてその分だけ退団する選手も。
 
かつて、タイガースのエースだった井川慶は、
オリックスを戦力外になり現役続行を希望しているものの、
去就が定まらずこのままでは引退を余儀なくされる事態になっているそう。
2005年のタイガース優勝時、井川はエースであったにも関わらず「翌日登板だから」といってビール掛けに参加しなかった。
あれだけ活躍しストイックだった井川も36歳で戦力外通告
厳しい世界です。
 
プロになる選手は子供の頃から全員ズバ抜けた野球センスを持ち、凄い凄いと言われ続けた逸材だったはず。
その逸材が集まった勝負の世界。
厳しい厳しい世界。
 
新人もベテランも悔いのないプロ野球人生を送って欲しいと思います。
皆、頑張れ!
 f:id:chiidax:20160325210822j:image