ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

ホノルルランニング〜ワイキキからダイヤモンドヘッド・ライトハウスへ〜

こんにちは、ちいです。


先週はハワイに行っていて土曜日に帰って来ました。


帰国が午後便だったので、帰国日の朝ランニング。

朝8時、ホテルの前からスタート♪
気温21度。
f:id:chiidax:20170313195933j:image
カラッとした爽やかな風が吹いて気持ちいい~♪
ワイキキビーチを右手に見ながらカラカウア通りを進みます。
f:id:chiidax:20170313200051j:image
カピオラニ公園を過ぎると1km以上続くダイヤモンドヘッドの長い上り坂が始まりました。
前から走って来たランナーが気持ちよさそうに坂を下ってきます。
海を見ながら芝生の上で朝ごはんを食べている人や、サーフボードを持って海に下りていく人たちに会います。
ホノルルマラソンではこの長い坂が10km過ぎの地点にあたり、坂を上る時間はまだ辺りが暗いです。
f:id:chiidax:20170313200143j:image
芝刈り機までもがなんだか気持ちよさそう。

頑張って上って行くと右手に灯台が見えてきました。
f:id:chiidax:20170313200237j:image

赤い屋根のダイヤモンドヘッド・ライトハウス

更に進むと坂を上りきったところにある展望台に到着。


ホノルルマラソンではこの展望台付近が往路の11kmあたりであり、また復路の40kmあたりでもあります。
脚が痛い痛いと思いつつ約40kmの地点まで走ってきたところで沿道から
「お帰りぃ~」
「もう少し~。グッジョ~ブ!」
という応援の声が聞こえ、もの凄く感動したことを思い出しました。
f:id:chiidax:20170313201040j:image
展望台で折り返し、今度は下り坂 ♪
ズンズンズンと気持ちよく坂を下り、カピオラニ公園の前の道を走ります。

f:id:chiidax:20170313200817j:image

カピオラニ公園の向こうにダイヤモンドヘッド。

カピオラニ公園前のホノルルマラソンのゴール地点を通過し、ホテルに戻ってゴール。
\(^o^)/

7.7Km走りました。



ハワイ滞在中は
ノースショアまでドライブし、途中でマラサダを食べたり、パイナップルソフトクリームを食べたり、
ウミガメを見たり、
f:id:chiidax:20170313201229j:image
サンセットビーチで夕焼けを見たり、
f:id:chiidax:20170313201304j:image
ワイキキビーチでのんびり浮き輪につかまったりと、スペシャルな毎日を過ごしました。

f:id:chiidax:20170313201346j:image

 

帰りの飛行機の窓から海に沈む夕日を見ながら、「やっぱりハワイが一番やね~」と思いました。 

f:id:chiidax:20170313201355j:image

↑ 成田到着まであと1時間半

また頑張って働いてハワイに行くぞ〜!Oh~ !